六塚光公式ブログ


by crax_alexey

ペンギン・サマーの裏話……

 おかげさまでペンギン・サマー、好評なようで。
 まことにありがたい話であります。

 タイトルの話ですが……
 タイトルというやつは毎回毎回死ぬほど悩みまくるもんです。短い単語で内容を端的に表現しつつ、ぱっと見て読者の印象に残る言葉を作る必要がありますので。
 その点ではレンズの時もセンカの時も苦しみました。結局どっちも編集に決めてもらったしなあ。

 ペンギン・サマーの仮題、ネックレス・ホワイトは企画の段階でつけた仮の名です。
 読了済みの方なら、どういう意味なのかは理解いただけると思います。
 ま、この仮題のせいで文中、「クビナシ」と書くべきところを「シロクビ」と書いてしまうというミスをかなりやらかしました。校了の段階で全部修正したとは思うんですが。

 で、原稿ができた後に、正式なタイトルはどうしようという話になりまして。
 ネックレス・ホワイトではちょっと訴求力に欠ける。ではどんなのがいいカシラ、とさんざんに悩んでみたものの、いい案は思いつかない。こりゃもう編集部にゲタを預けるべきか、と思っていたら担当編集氏から電話が来て一言。
「駄洒落ですけど、ペンギン・サマーなんてどうでしょう?」
 それだー! とついうっかり叫ぶほどにしっくりきたので、これがタイトルとして正式決定したわけです。話の時期を冬休みにしなくて本当によかった。
[PR]
by crax_alexey | 2009-04-26 20:37 | 仕事