人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六塚光公式ブログ


by crax_alexey

ミゼラぶってんじゃねえという話

 レンズの二巻が増刷かかったとの報。オーイエー。いいぞいいぞ。


 唐突ながら、レ・ミゼラブル読むかと画策中。名作劇場に触発されたんですけどね。

 正直言って、少女コゼットというタイトルを聞いた時、そいつは何者だと思ったわけですよ。よく考えたらレ・ミゼラブルなんて昔小学校の道徳の本で読んだ燭台の話しか知らんと気づいたので、色々と調べてみたら興味がわいてきた。そもそもこの話はナポレオン後から七月革命の時代を舞台とした大河ドラマなんだな。wikiで調べてみたところ、かなりの人間が凄惨な末路を迎えるようでビビった。まあとにかく古典は自分で読まなあかん。実際に読んでみないことには「『月世界旅行』は実は月にたどり着いてない」といったことはわからないものさ。

 文庫はいろんなところから出ているらしい。絶版になってるのかどうかよくわからないけど。とりあえず本屋で岩波版を確認することはできた。まず厚さにビビった。600ページで全四巻。そして古典なんでフォントが古い。これはきつそうじゃのう。味わい深い挿絵つきなのはポイント高いが。

 一番読みやすくてかつ入手しうるレ・ミゼラブルはどのバージョンなのか、よく吟味してから購入したい。そしてできれば少女コゼットが終わる前に読みたいものだが、そんな時間あるかなあ。よく考えたらダークタワーの6巻7巻という強敵も残ってるし……
by crax_alexey | 2007-02-23 19:53 | 日常