人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六塚光公式ブログ


by crax_alexey

ケスコンヴァフェ~ルドゥマ~~ンな話

 DVDレコーダー導入ミッションに成功した。

 ケーブルテレビとの兼ね合いで配線には少々苦労したが、まあなんとかなった。しかしまあインターフェースのなんと複雑であることよ。中高年に売れないとかいう理由がよく分かる。これって慣れられるんだろうか。

 とにかく基本的な機能は一応理解し、予約録画実験も成功したので、これで憂いなく田舎に帰ることができそうだ。来週の適当なタイミングで帰ろう。


 長いことFFタクティクスのためにPSPを買うべきか否か悩んでいたのだが、さしあたりPS版をプレイすることで我慢することにした。やっぱりDVDレコーダーってお高いしぃ。

 十年ぶりのプレイであるが、楽しいのでびっくりした。ゲームシステムには特に不満はないな。油断すると序盤から全滅するのがたまんねえ。現在抱えているペルソナ3フェス本編と無双OROCHIと並行してプレイしていきたい。

 気になるのはシナリオだ。十年前は話に不満を感じたものである。序盤は暴虐な貴族と虐げられる平民のコンフリクトをテーマとして提示していたのに、話が進むに連れて貴族達の抗争に変質していき、最終的にはゾディアックブレイブとかいう化け物連中との戦いになるってのはどういうことよ、と。

 しかし今考えてみると、このお話の核となるのは二章以降の貴族同士の争い(とそれを裏で操るゾディアックブレイブ)ではないのかという気もしてくる。一章はあくまで導入編なはずだが、そこで語られるエピソードが強烈なんで、一章で語られたことが話のメインテーマになると思いこんでしまったのではないか、見方を誤ったために話が面白くないと感じたのではないか、とも今なら思える。というかアルガス君が面白すぎなんだよ一章は。

 再プレイにあたり、その辺のことを念頭に置いておきたい。十年もたてば、多分感想は変わるはずだ。
 あと久しぶりにウイユヴェールやりたいね。昔はついにクリアできなかったが、今はネット攻略という強い味方がある。便利。
by crax_alexey | 2007-05-19 22:25 | 日常