六塚光公式ブログ


by crax_alexey

続・ご質問への返答

・タマラセ関係のお仕事の予定は現時点でもありませんか?

 何かやる、という予定は今のところありません。
 が、何かやろうという話が持ち上がった時のための続編構想はあります。
 いつか発表できればいいんですけどね。

・宇宙大将軍は中国の歴史から持ってきたネタですか?バルヒーヨが抱えていた今後の展望をもうちょっとだけ聞いてみたいです

 元ネタはたしかに南北朝時代の武将、候景が名乗った称号ですが……
「宇宙大将軍」の「宇宙」は、現代日本語で使われるところの「宇宙」とは意味合いが異なります。
「宇」は時間的な無限の広がり(過去も未来も、ということ)、「宙」は空間的な無限の広がりを意味するそうで。
 つまり「過去から未来に至るまで、地上のみならず空も含めたあらゆる場所に力の及ぶ大将軍」とかいう意味合いになるらしいです。気宇壮大すぎるというか頭がおかしいというか。
 
 ただし、バルヒーヨ先生のそれは現代日本で使われる字義通りの「宇宙」という意味が入っています。
 何故、宇宙にまで名を轟かす必要があるのかというと……これも今後、物語内で語られるはずです。そこまでシリーズが続けばの話ですが。
 なのでここではバルヒーヨの野望の真の実態はまだ秘密、と答えさせて頂きます。

・ボルの変形にはどのくらいに限界があるのですか?

 サイズに関しては、周囲の塵を取り込むことによってある程度の膨張が可能。
 ディティールに関しては、ボルの美意識次第。
 分裂可能数は……2か3くらい? 分裂可能数が大きすぎるとえらい有利になるような気もするし。

・ナイスフォークな税騎士さん達の出番は今後もありますか?

 これは「ある」とだけ言っておきましょう。
 ちなみに、三人のお嬢さん方の名前の元ネタはスケバン刑事2に出てきた、はげ山の一夜をBGMに出てくるレオタードと仮面を着用した謎の三姉妹から取ってます。まあどうでもいい話。

・チキュウ空手はコルシカ忍法同様に段位制なのでしょうか?

 段位制ではありません。会得している人間もそう多くはありませんし、あまり実力を区分する必要がないかと。

 なお、コルシカ忍法の実態というものは長坂の口先三寸で決まるので、彼の気分次第によっては段位制でなくなることもあろうかと思います。奴なら「コルシカ忍法は段位制じゃなくて爵位制なんだぜ!」とかわけのわからんことを言い出す可能性が多分にありますので。

・「タマラセ」と「レンズと悪魔」では、どちらを書くのがより楽しいですか?

 たしかにどっちも楽しいんですが……
 敢えて言うなら、「今書いていて楽しい」という理由でレンズですかね。タマラセの頃は新人で右も左も分からず、的なところがあったのですが、さすがに三年も作家を続けてスキルを積むと、勝手も分かってきますしね。


 もう二、三日ほどコメント欄を開けておきます。
 何かありましたらどうぞ。
[PR]
by crax_alexey | 2008-03-02 20:31 | 仕事