人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六塚光公式ブログ


by crax_alexey

心の鎧は暖かくないという話

 不意に思い立ち、アクオスのインターネット接続機能を試してみた。
 LANをつなぐだけでネット接続できはしたのだが、アドレス入力をリモコンで行わなければならないので果てしなくめんどくさいし、ニコ動を見ようとしたら最新のフラッシュプレイヤー入れろとか言われるしでろくに使えない。すぐそばにデスクトップ端末とノートパソコンがあるという環境において、なおかつテレビのネット機能を活用しうるという状況はあるのだろうか。わからん。有益な使用法がないものかどうか検討してみたい。

 あと、他にDVDレコーダーとXBOX360もLANでつないでいるので、部屋の中を3本の10メートルLANケーブルが床を張っていて妙な眺めだ。美しいとは言い難い。イーサネットコンバータとか導入した方がいいのかね。


 AT-Xでサムライトルーパーが始まったんで、継続視聴することにしたんですよ。

 本放送は俺が小学生の時だったかなあ。4時とか5時とか変な時間にやってたんで、ろくに見られなかったのだが。とはいえかつて一世を風靡した作品でもあるので、この際見てみようかなあ、と。

 第一印象として、何故ヨロイギアは青と水色という色かぶりがあるのかと問いたい。普通の戦隊物だったら絶対にありえんかぶりだぜ。ブルーが二人ってゴレンジャイじゃあるまいし。何故この色チョイスなのか果てしなく気になる。他の面々も赤と緑はともかく、オレンジはどうなのか。謎チョイスだ。

 第二印象として、主人公達が戦国大名の子孫とはなかなかアグレッシブな設定だなあと思った。というか伊達政宗の子孫なんてリアルにいるじゃんよ。サンドイッチマンの髪黒い方とか。必然的に、サンドイッチマンの人と緑の鎧の人は親戚だということになる。これだからうっかり歴史に名を残すと恐ろしいぜ。

 話の内容はというと、一話も二話もそりゃねえぜという超展開で驚いた。でも昔のアニメってこんなんだよなーとは思う。頑張って見続けるぜ。
by crax_alexey | 2008-03-22 22:03 | 日常