六塚光公式ブログ


by crax_alexey

吉野を見て死んではいけないという話

 キン肉マン ファンが選んだベストバウト20
http://weekly.yahoo.co.jp/52/bestbouts/4-1.html

 1位がウォーズマン戦とは意外ですね。本命は悪魔将軍戦だと思ってたけど。
 俺の個人的ベストバウトはソルジャー対フェニックスですがね。
 あと4位にロビンマスク対マンモスマンが入っているのは素晴らしい。ロビンパワー全開!
 実はアルマゲストバスターのイメージ元ってアイスロックジャイロでしてね……


 近所で桜が咲き始めた模様。
 3月末に桜が咲くという環境になんの違和感も感じなくなりつつある。不思議じゃのう。はじめて関西に来た時は「入学式に桜が咲いてるなんてありえねー」などと思ったものだが。
 まあとにかく桜は見ておきたいね。住之江公園とか住吉大社とか桜生えてるカシラ?

 で、桜関連で目を引いたこのニュース。

「桜の三大名所」奈良・吉野山、花見客の高齢化で転落死相次ぐ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080325/dst0803252237010-n1.htm

 ヤな話だが納得せざるを得ない。
 3~4年前に吉野に行ったことがあるのだが、予想外にハードだった。下から中くらいまではまだマシだが、上千本あたりからえらい勾配の坂道を歩かされる羽目になるのでかなり参った。なおかつそんな山奥なのに普通に民家があるので自動車の行き交いが意外に多い。そっちに気を取られて道を踏み外す、とはいかにもありそうな話だ。さすが、古来より政治亡命の地として選ばれてきた土地はひと味違うなあと納得したものである。そりゃ大海人皇子も後醍醐天皇もあそこに隠れるわ。紀伊半島内陸部はほんと魔境じゃぜ。
[PR]
by crax_alexey | 2008-03-26 13:34 | 日常