六塚光公式ブログ


by crax_alexey

HDDに潜むモザイクカケラの罠の話

 5月1日にレンズと悪魔Ⅶ魔神決壊が発売されますよ。

 内容は、ザ・スニーカーで連載された「魔神決壊」全三回を一話にまとめたものと、書き下ろし中編一つです。GWの行楽のおともに一つよろしく。

 なおⅧの初稿も既にできているので楽しみに待つがヨロシ。


 デスクトップPCにデフラグをかけたらニコ動の高画質動画が見られるようになったぞ!

 実はしばらくの間、H.264とかの動画がブラウザから見られないという謎現象に悩まされておりまして。絶望的に処理落ち気味でほとんど動かないという。
 CPUのパワーが足りんのか、と思ったものの、同クロック数のノートパソコンからだと問題なく見られるし、ビデオカードのせいカシラと思って交換してみたものの動かないし、Cドライブが5ギガくらい空いているからキャッシュにも問題ないはずだし、それにしてはなんでハードディスクにダウンロードしてから再生すると問題なく動くんだ? などとお手上げ状態だったのだが、デフラグかけたら突然ブラウザからの鑑賞が可能になった。

 つまり、Cドライブの中身があまりに断片化しすぎたため5ギガの空きが全て細分化され、キャッシュをまとめて置く場所がなくなっていた、ということなのか。デフラグで動くようになった、ということは多分そういうことなのだろうなあ。デフラグの重要性を改めて知った。
[PR]
by crax_alexey | 2008-04-02 00:25 | 仕事