人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六塚光公式ブログ


by crax_alexey

数学で犯罪を解決する話

 日曜日あたりからマンションの噴水の調子が悪い。
 噴水の直上に非常階段が伸びていて、以前は階段の底に穴空けたる的な勢いでふいていたのだが、今は何故だか階段の底にすら届いていない。
 天変地異の前触れじゃろか。なんだか気になるなあ。


「数学で犯罪を解決する」(キース・デブリン&ゲーリー・ローデン、ダイヤモンド社)読了。
 アメリカで放送されている犯罪ドラマ「NUMB3RS」の中で扱われている数学問題についての解説本。

FOXCRIME NUMBERS公式サイト
http://foxcrime.jp/bangumi/numbers/

 店頭で本を見かけてたまたま買っただけであって、ドラマの存在などまったく知らなかったのだが、この本がまた非常に面白かった。「囚人のジレンマ」を読んだ時も思ったものだが、高等数学には、一見数学とは関係なさそうなあらゆる分野で多大な力を発揮する能力がある、という事実を知るのは好奇心をそそられ実に心地よいものだ。面白いなあ。

 ドラマはというと、FBI特別捜査官の兄と、天才数学者の弟が異なるアプローチから事件に迫り、解決するというのが基本構造らしい。実際に犯罪捜査において数学が利用されるケースはままあり、このドラマの一部も実際の事件を下敷きにしているそうだが、そもそもこのような枠組みのドラマを着想して製作することができるという事実に驚愕せざるを得ない。アメリカのドラマは別次元を行ってるのう。
by crax_alexey | 2008-04-22 17:22 | 日常