六塚光公式ブログ


by crax_alexey

お返事

>六塚先生は毎回どうやってアイディアを出してるんですか

 一概に言うのも難しいんですが……
 小説でもアニメでもなんでもいいんですが、物語に接していると「ここはこういう展開にした方がいいのに」と感じることが多々あろうかと思います。誰にでも。
 俺ならこうする、という案をたくさん持っておけば、いざというときに、自分の書いている物語に適用することができたりします。
 あるいは科学書やら歴史書などの専門書を読めば、何かしら魅力を感じるような事項を発見するものです。それらを色々と組み合わせて、元ネタとはかけ離れたアイデアとしてみたり。
 まあ色々です。肝要なのは、様々な小説を読んだり様々な知識(一見無駄に思える奴だとなおいい)を蓄えておくことじゃないでしょうか。

>「タマラセが出てくる話しを書くかも知れない」といった事を書いてあったと思うんですが、今の所その予定はありますか?

 現状、予定はありません。
 レンズが好調ですのでね……。
 ただし、個人的には書きたいとは思ってますし、そのための案もあります。
 可能性は皆無ではない、という程度に思って頂きたく。

>「レンズと悪魔」の方はアニメ化の動きはないのですか?

 現状ないです。あるとしてもここには書けませんがな。
 まあしかし売り上げも好調ですし最近はたびたびザスニで特集組まれてますし、芽がないことはないと思うんですが。というかなったらいいなあ。

>変えた理由や変えてみてよかったことなどありますか?

 一つには(これは前に書いたことですが)自分の色を抑え目にすることで、読者層の間口を広げたかった、ということがあります。タマラセでは好きなように書いた結果、一部のコアなファンはつかめたものの、より広い層には受け付けられなかったようだ、というところがありますので。
 とはいえ自分の作品である以上書きたいように書きたい。ということで、一巻はまず自分の色を抑えて控えめに書き、徐々に自分の色を出していく……という作戦を採ったのです。最近の発表物(特にⅦ巻の書き下ろしとか今出ているザスニの短編とか)がタマラセ色が濃いのは、まあそういうことです。一応計算ずくでやってるんですヨ!
 結果、広い層にレンズを継続購読してもらえたと思いますが、一方でタマラセからのファンの方々にはやや食い足りなさを覚えさせてしまったかと思います。まあ善し悪しですね。

>書いていて動かしやすいキャラクターとかってありますか?

 基本的に動かしにくいキャラはいないのですが、「書いているうちにより動かしやすくなってきた」という意味ではカエデさんが一番ですかね。

>ルナのシルクハットはいつ消えたのでしょう…?

 カズアキさんのイラストを見ているうちに、「シルクハットなくても十分個性的な容姿をしているからいいかなー」と思って。まあいらんでしょ?

>……あといつかファンレターなるものを送ってみたいです…!

 ファンレターは編集部に送ればこちらに転送してくれるはずです。多分。

>他の魔神に負けた時はM気質が開花しなかったのでしょうか?

 ネアさんMなんかなあ……
 ネアがルナに執着する理由って、「昔戦って負けた」以上のことは考えてないんですよね。現状。


 引き続き感想質問ともに募集します。
 新刊買ってもすぐには読めない方もいるでしょうので、前回より長く開放しておこうと思っております。
[PR]
by crax_alexey | 2008-05-03 19:19 | 仕事