人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六塚光公式ブログ


by crax_alexey

地元のことでも案外知らないことはあるという話

 駒の湯温泉周辺で最後の避難者 開拓民の土地・夢の土地 孤立でも離れがたく…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080617/dst0806172000016-n1.htm

 あの辺って開拓地だったのか。知らなかった……
 しかし言われてみればあのような場所、江戸時代以前の人間が住めたとは思えないしな。真夏でも残雪が残っているような場所で、いかなる農作物が作れたというのか。というか去年夏に帰った時に栗駒山に入ったら、雪がまだ残っているのを見てびっくりしたもんだ。

 帰省するのは早くても今月末だな。家賃払わなあかんし。今住んでいるマンションって家賃とガス代と水道代がセットなため、毎月支払額が変動するんじゃよねー。自動振り込みができないので手動で振り込みしなきゃならない。やや面倒。
 あとトリニティソウルの最終回も見ておきたいし、七月からの新番組の予約を仕掛けておく必要もある。色々やることあるなあ。まあでかい余震に遭うのもイヤだし、そのくらいの時期でちょうどいいか。


 そういや土曜日にインディ・ジョーンズ見て参りました。堪能した。
 ついうっかり核実験場に迷い込んで、ふと気づいたら実験十五秒前なんて状況に陥ったら、冷蔵庫に隠れるといいらしいぞ。放射能はデッキブラシで気合い入れてこそぎ落とせば十分。
 ……赤狩りの時代のアメリカ人って本当にそんな認識だったらしいから恐ろしいぜ。ゴールドフィンガーの原作小説で、銀行強盗で金庫破壊するためだけに核爆弾を使おうとするとかいう話も出てくるしな。
by crax_alexey | 2008-06-17 20:55 | 日常