六塚光公式ブログ


by crax_alexey

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ムゲンのセンカ1発売

 多分今日にはもう店頭に並んでいると思います。
 よろしくお願い致します。

 今月のザ・スニーカーに、お試し的にムゲンのセンカ1の1章部分だけ掲載されています。
 興味はあるけれど購入をためらっている方は、こちらからどうぞ。

 なおザ・スニーカーにはレンズと悪魔の短編も載っております。
 こちらもよろしく。

 いやー、今年もたくさん書いたなあ。
 短編類を一冊分と換算すると、六冊分書いたことになる。頑張った。
 六冊中四冊は出ておりますが、残り二冊は来年のお楽しみ。
 うち一冊はレンズの続刊ですが、もう一冊は隠し球でしてね。センカとも別の。
 来年は意外なところでお会いできるかもしれません。
 あともちろんセンカの続きも書きますよ。とりあえず来年も食いっぱぐれは無さそうだ。
 それでは皆様、良いお年を。
[PR]
by crax_alexey | 2008-12-27 14:59 | 仕事

箱○フル稼働中という話

 三ヶ月くらい前は「年末の時期はシヴィライゼーションレヴォリューションで忙しいだろう」と思っておったのだが、現在かかりっきりのゲームはフォールアウト3とガンダム無双2。あっれえ。

 ガンダム無双2は全くノーマークだったのだが、評判が良かったのでついうっかり購入。たしかにおもしろいや。個人的には空中コンボをお手軽に決められるのがかなり楽しい。三国無双やオロチでは無かった感覚だ。
 使用可能キャラクターと機体がクソ多いので、しばらく楽しめそうな感じ。早くザクタンクを組み立てて無双したいぜ。

 フォールアウト3も飽きない。メインシナリオは短いらしいので、クリアしようと思えばさっさとクリアできるのだろうが、このゲームの楽しみはあてどなく世界を放浪することだからな。謎の建物を見つけては侵入してミュータントどもをブチ殺してヌカコーラクァンタムを集める毎日だ。クァンタムってのはヌカコーラの新製品で、隠し味に放射性物質を混ぜた代物さ。飲むと尿が光るらしいよ!
 ……ホントこのゲーム作った人頭おかしいと思うわ。すばらしい。

 というわけでレヴォリューションは先送りとしたい。こんな状況でciv買ったら大変だ。
[PR]
by crax_alexey | 2008-12-25 22:31 | 日常

ムゲンのセンカ1

 ウチに見本誌が届きました。
 ライフルのようなものを担いだ赤毛の娘の表紙が目印です。
 来週末あたりには本屋の店頭に並んでいるのではないかと思います。
 年末年始のお供などに、ぜひともよろしく。
 売れるといいなあ!
[PR]
by crax_alexey | 2008-12-18 16:10 | 仕事
 鼻水が止まらない……
 ゴミ箱が鼻かんだちり紙の山で一杯になってしまった。まるで白い薔薇の花束のようじゃないか! 汁を出し過ぎと言わざるを得ない。本当にこれだけの量の鼻水が一体どこから出てくるのカシラ? 昔の人が「脳とは鼻水を作る器官だ」と考えていたのも納得できる。

 まあ、土日に比べれば、快方に向かっているようだ。家にこもってさっさと治したいところだが、やむにやまれず外出せざるを得ない理由があるので仕方ない。今ちょっと自動車教習所に通っておりましてね。本日仮免のための試験に合格致しました。さっさと免許を取ってしまいたい……
[PR]
by crax_alexey | 2008-12-15 20:05 | 日常
 風邪を引いてもうた。
 鼻喉が大変でウザい。熱も少々あるようだ。寝込むほどではなく、仕事にもさほど支障はないのだが、イヤーな感じだ。


 Fallout3始めたよ!
 ザウルスで買おうとしたら売り切れていたので、amazonに頼らざるを得なかった。箱○のゲームが売り切れているとはちょっと意外。とはいえ現在ザウルスではもとDSコーナーだった店入り口のところに箱○コーナーができているし、本当に箱○が全般的に売れているらしい。ちょっと前までは想像できなかった光景だぜ。

 舞台は核戦争で壊滅したアメリカ。主人公は地下シェルターで生を受け、地下シェルターのみが世界の全てだと信じて育ってきた。ところがある日、父親がシェルターから脱走。脱走幇助の疑いをかけられて主人公もシェルターから逃げざるを得なくなる。文明の滅んだ外の世界で、主人公は脱走の理由を知るため父を追いかける――というのが大まかな話。

 何をおいても世界観が面白すぎる。マッドマックス的というか北斗の拳的というか。ミュータントは出るわ、モヒカン頭で鋲のついたジャケットを着た野盗どもは出るわ、巨大鼠やら火を噴くゴキブリやらが出るわ、外の食べ物を食べると被曝するわでもう大変。

 統治機構も崩壊しているため紙幣も硬貨も意味を成さず、通貨となるのはヌカコーラという飲料のボトルのキャップ。野外でヌカコーラを見つけて飲むと自動的に金を得ることができるのだが、コーラも放射線を浴びているので被曝せざるを得ない。アホすぎる。ボトルキャップ集めのために人々が殺し合うとか、情け無用にもほどがある。たーのしーい。僕も逆に野盗どもをレーザーガンで殺しまくってボトルキャップを集めようと思います!
[PR]
by crax_alexey | 2008-12-13 23:48 | 日常
 最近アニマックスの一休さん傑作選をよく見るようになった……

 お子様向けのアニメなど今更見る必要などあるものかよ、としばらく無視していたのだが、ちょっと前に暇つぶしのつもりで見てみたら、なんか意外に面白いんじゃね? と思えるようになった。

 一休さんの話のパターンは、ごくおおまかに言うと以下の二種類だと思う。
1:純粋な知恵比べを持ちかけられる(将軍様絡みの話が多い)
2:悪を為す者をとんちでとっちめる(桔梗屋がらみの話が多い)

 一休さんを見直すきっかけとなったのは、2のパターンの話だった。何が驚いたって、一休さんが情け容赦なさすぎる。相手が理不尽を言っている、とひとたび認識したら、一休さんは徹底的に相手をとっちめる。そして相手が泣いて許しを乞うまで絶対に追及の手をゆるめない。「君が泣くまでとんちをやめない!」という具合だ。

 見直すきっかけとなった話の場合、えらい目に合ったのは桔梗屋だ。桔梗屋は理不尽な手段で田畑を手に入れようとしたのだが、一休さんのとんちによって田畑を取り上げられ、営業妨害を受け、その上金までむしりとられた。ハムラビ法典から大幅にはみ出してますよ一休さん! 容赦ねえー!
 しかもこんなえげつないことを、一休さんはいつも通りの穏和な態度でやらかすのである。この小坊主せいぜい十歳くらいのくせに……。腹黒というかドSというか。

 まあ、背景を考えれば、誰もがこのように情け容赦ないのも頷ける。一休さんに出てくる大人達は、南北朝の騒乱の時代を生き抜いているはずだ。おのずとがめつくもなろう。加えてこいつら全員京都人だしなあ。腹黒なのは仕方ない。

 あと桔梗屋さんはドMだと言わざるを得ない。将軍様はどちらかというと純粋な知恵比べを持ちかけてくるので実害も少なくて済んでいるが、桔梗屋ととんち比べする場合は、たいてい現代であれば訴訟ものの金、資産がらみの問題が俎上に上る。そして桔梗屋は必ず負け、損を被る。何度も損害を受けているというのに、ただ一休さんを打ち負かしたいという一念で何度も挑む桔梗屋は、ちょっと普通じゃないような気がするぞ。娘のやよいにボロクソに言われるのもプレイの一環かもしれん。

 いやー、人間年を取ると物の見方って変わってくるもんだね!
[PR]
by crax_alexey | 2008-12-11 18:27 | 日常
「チャイルド44」(トム・ロブ・スミス、新潮文庫)読了。
 社会主義国家はおそろしすぎるぜ、ということを再確認できるとてもいい話だった。一つの思想を押しつけて他者を徹底排除する国家の元では、人は歪まざるを得ないということがよくわかる。思想の自由ってステキ!
 読んでいる最中に、この作品がこのミス1位を取ったと知った。十分に納得できる。個人的にはフロストが1位だと思っていたのだが、これが相手ならやむなしか。
[PR]
by crax_alexey | 2008-12-08 14:05 | 読書

雪は湿っていたという話

 金沢読書会に行ってきた。

 金沢は雪だった。冬に来るのは三度目くらいか? 三度目にして初めて金沢が雪を降っているところを見た。特に前回は、金沢は晴れているのに大阪で十年ぶりに雪が積もったという日だったっけな。
 さすが日本海側だけあって雪が湿っていた。降った段階ですでにざくざくベタベタしている。うちの田舎に降る雪とは違うなあ。日本は広いぜ。

 久しぶりに雪道を歩いたせいか、特に膝裏あたりが痛くなった。土曜の晩の段階で筋肉痛。転倒防止の歩行をするための筋肉がヘタっているらしい。こんな場所が退行していたとは……。大阪の道を歩くのに、滑って転ぶのを心配する必要はないからなあ。

 読書会、お題は「パイド・パイパー」、パネラーは小生。ハワード氏がいかに紳士であるか、参加者に理解していただけたので満足。

 翌日はカラリと晴れ渡った。一日ずれてくれれば楽だったのだがなあ。
[PR]
by crax_alexey | 2008-12-08 14:03 | 日常
 こんなものが……
 俺が作ったんじゃねえですよ?
[PR]
by crax_alexey | 2008-12-02 21:57 | 日常

一応念のため

 9巻の最後の挿絵のテッキのお手々は、バルヒーヨとの会見の時みたいな普通の義手ですからね?
 文中には特に書いてないですが。
 三日間の昏睡から眼が覚めて、まずいきなり万力見せられたら死にたくなるじゃろ?
[PR]
by crax_alexey | 2008-12-02 16:04 | 仕事