六塚光公式ブログ


by crax_alexey

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ムゲンのセンカ2

 6月1日発売です。
 奴の歩いた跡にはジャガイモしか生えねえ……って感じの内容です。
 よろしくお願いします。

 あと今月号のザ・スニーカーにはセンカの短編が載っておりますので、こちらもよろしく。
[PR]
by crax_alexey | 2009-04-30 23:15 | 仕事
 4月に入ってからネットへのつながり具合が徐々に悪くなり、ここ数日はろくに接続できない状態に陥った。どないなっとんのやと徹底調査してみたところ、引き込み口とモデム間の電話線がいかれていたというきわめて単純な障害だったことが判明した。「電話線取り替えるだけで接続状況が劇的に良くなるなんて都合のいい話がありまっかいな」と思い込んでいただけにビックリした。先入観で物事を判断するのはいかんなー。

 ついうっかり携帯電話をG9に取り替えた。特に理由もないのだが。
 前の携帯は約4年使い続けたが、結局50件保持可能であるところの送信履歴が埋まりきらなかったなあ。年平均10回くらいしか電話かけてないらしい。まあ受信とメールで使ってるからいいんですがね。
[PR]
by crax_alexey | 2009-04-30 16:38 | 日常
 おかげさまでペンギン・サマー、好評なようで。
 まことにありがたい話であります。

 タイトルの話ですが……
 タイトルというやつは毎回毎回死ぬほど悩みまくるもんです。短い単語で内容を端的に表現しつつ、ぱっと見て読者の印象に残る言葉を作る必要がありますので。
 その点ではレンズの時もセンカの時も苦しみました。結局どっちも編集に決めてもらったしなあ。

 ペンギン・サマーの仮題、ネックレス・ホワイトは企画の段階でつけた仮の名です。
 読了済みの方なら、どういう意味なのかは理解いただけると思います。
 ま、この仮題のせいで文中、「クビナシ」と書くべきところを「シロクビ」と書いてしまうというミスをかなりやらかしました。校了の段階で全部修正したとは思うんですが。

 で、原稿ができた後に、正式なタイトルはどうしようという話になりまして。
 ネックレス・ホワイトではちょっと訴求力に欠ける。ではどんなのがいいカシラ、とさんざんに悩んでみたものの、いい案は思いつかない。こりゃもう編集部にゲタを預けるべきか、と思っていたら担当編集氏から電話が来て一言。
「駄洒落ですけど、ペンギン・サマーなんてどうでしょう?」
 それだー! とついうっかり叫ぶほどにしっくりきたので、これがタイトルとして正式決定したわけです。話の時期を冬休みにしなくて本当によかった。
[PR]
by crax_alexey | 2009-04-26 20:37 | 仕事

ペンギン・サマー

c0091343_8422413.jpg

 ペンギン・サマー、一迅社文庫より本日発売です。
 よろしくお願いします。
[PR]
by crax_alexey | 2009-04-20 08:41 | 仕事

返答

>ルナやボルのような独自の思考回路はあるのでしょうか。

 ありますよ。
 というか魔神の人格の話についてはこれから先劇中で触れる機会があると思いますので、詳細については現状伏せておきたくあります。
 まあすごい秘密があるってわけでもないですが……
[PR]
by crax_alexey | 2009-04-10 20:56 | 仕事

ふすま地獄の話

c0091343_2023157.jpg
c0091343_20231521.jpg

 安土城をつくる10号の組み立て作業完了。
 写真は可動式のふすまを全開にした状態で前後から撮ったもの。頭がおかしくなるかと思ったぜ。
 とはいえまだ手付かずの鴨居も残っており、その数から察するにあと36枚ほどふすまを立てなければならない模様。それにこの模型って真ん中からパカッと分かれるようになっており、現在組み立てているのはその片側のみなので、単純に考えて二倍の作業をしなきゃならないはず。先が遠い。
[PR]
by crax_alexey | 2009-04-07 20:23 | 日常
c0091343_22474587.jpg
c0091343_22481677.jpg
「安土城をつくる」の10号が届いたので組立作業中。
 今回のメイン作業は一階部分、1/90サイズのふすまを鴨居にはめこむこと。ふすま全部可動式なんですよ。
 一セットはめるだけでもかなり神経を使うのだが、冊子に「今号は54枚のふすまを取り付けます」と書いてあるのを見て心が折れかけた。こいつは気が狂うぜ~。ここでもまた安土城に対する愛を試そうというのだな……
[PR]
by crax_alexey | 2009-04-06 22:47 | 日常

レンズと悪魔Ⅹ魔神狂咲

 本日発売です。よろしくお願いします。
[PR]
by crax_alexey | 2009-04-01 15:44 | 仕事