六塚光公式ブログ


by crax_alexey

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰省の話

 祖母の一周忌のため明日から実家に帰ります。
 帰阪予定はまだ未定。まあ一週間くらいで戻ってくるつもり。
 少なくとも盆のラッシュ前には戻る。
 そういや祖母が亡くなったのは盆ラッシュ後半戦の真っ只中だったなあ……

 こっちでやっておくべきことはあらかた始末がついている……はず。
 安土城をつくる最新号の作業も終わった。
 家賃等の振込みもした。
 録画しているアニメが一週間分たまっているが……これはまあいいや。
 所持金も多分大丈夫だろう。
 地元の地銀で都銀の預金を下ろせるんじゃろか?
 下ろせないことはないと思うけど……
 実家からだと最寄の都銀って仙台か盛岡に行く必要があるはずからな……
[PR]
by crax_alexey | 2009-07-30 20:31 | 日常
c0091343_20515941.jpg 本日、安土城をつくる25号の作業を終える。
 現在1階南側の作業中。壁を立てたり襖を立てたりしている段階。このあと畳を入れたり梁をはめこんだりする予定。
 4階までの内装は多分1階と変わりないと思われる以上、あと丸一年はこういう作業を続けることになるのだろう。デアゴスティーニとの真っ向勝負は果てしない難事業だと言わざるを得ない。ほんと大変だ。なんとしてもやり通してみせるつもりですがね。というかここであきらめたら建築中の安土城がどうしようもないゴミになる。それだけは避けなきゃ。


 そしてこんな時に、安土城築城をテーマとした映画が近々上映されるという噂を聞いた!

 映画『火天の城』公式サイト
http://katen.jp/

 またしても俺の安土城愛を試すつもりらしい。見ざるを得ない。
[PR]
by crax_alexey | 2009-07-20 20:52 | 日常

Le;0-灰とリヴァイアサン-

 ぼちぼち各方面に情報が出てきたようなので告知を。

 一迅社から新作「Le;0-灰とリヴァイアサン-」が8/20頃に発売されます。

 シリーズものの予定です。売れれば。
 なのでペンギン・サマーとはがらりと趣を変えることとなります。
 いずれまたペンギン・サマーみたいな曲芸もやりたいんですけどね。

 内容は……いずれ近いうちに一迅社文庫ブログに書かれると思うので、そちらを参照ということで。
 
※この記事は7/17に訂正しました
[PR]
by crax_alexey | 2009-07-17 09:47 | 仕事
 トランスフォーマーリベンジとヱヴァ破を見てきましたよ。

 向かった映画館は箕面マーケットパークヴィソラ内109シネマズ箕面。千里中央から御堂筋を2.5キロ北上するという北の果てにある複合商業施設なのだが、これがビックリするほどクソでかい。何にもない場所とはいえこれはやりすぎだろと思うほどに広く、全容が今ひとつつかめなかった。いずれその全容を解明すべく探検でもしてみたいところである。バスを使わないとたどり着けないというのが面倒極まりないが。

 なんでこの地まで足を伸ばしたかというと、トランスフォーマーがIMAXシアターで上映されていたからである。IMAXシアターを初めて体験したが、まあクソでかい。常に視野角の広さを試され続けた。吹き替え版だったからよかったものの、アレでさらに字幕を見るとなると大変だったろう。とはいえ大迫力映像であり非常に満足した。内容も期待通りの出来だったし。

 その後ヱヴァ破。こっちも満足した。というか驚きの展開てんこ盛りでトランスフォーマーの印象が薄れてしもうた。何を言ってもネタバレになりそうな気がするので、「ピロピロカッターが大増量だった」とだけ書いておく。Qが楽しみだと言わざるを得ない。

 あとは喫茶店でドミニオン陰謀をプレイして夕食食べて解散。陰謀は3人で3戦して2勝1敗。十分な成績だと言える。
[PR]
by crax_alexey | 2009-07-11 21:16 | 日常
 一泊二日香川の旅に行ってきましたよ。うどん食いまくりツアー。
 二日で九軒回るという強行軍を行い、非常に満足した。やはり本場の讃岐うどんはコシが違いますな。そして全般的にクソ安い。九軒で九杯うどんを食ってきたわけであるが、食費は間違いなく3000円を下回っていると言い切れる。二軒ほどお値段高めの店にも行ったけれど、それを含めても2500円くらい? 腹十八分目は食ったのでもうしばらくうどんなんて見たくない。夢に出てくるやもしれん。三日位したら忘れていると思いますがね。

 あと今回の旅行で、屋島は島じゃないという事実をこの歳にして初めて知った。それどころか標識にMt.Yashimaとか書いてやがる。山ですって!?
[PR]
by crax_alexey | 2009-07-06 22:51 | 日常
 定額給付金をゲットしたぞ!
 しかしこれって確定申告の際に雑所得として処理されるから、めぐりめぐって一部市民税として取られることになるんじゃろか。うむむ。

 そんな矢先、調子が悪くなり始めていたプリンタが黒色をまったく出さなくなり、なんどクリーニングしても治る気配がないので、新調してみた。お値段は定額給付金の二倍弱。消費押し上げに成功したと言い切れる。
 しかし最近の家庭用プリンタの進化も目覚ましいッスね。まさか液晶画面がついておるとはなあ。
[PR]
by crax_alexey | 2009-07-03 23:06 | 日常