人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六塚光公式ブログ


by crax_alexey

時はまさに世紀末という話

 風邪を引いてもうた。
 鼻喉が大変でウザい。熱も少々あるようだ。寝込むほどではなく、仕事にもさほど支障はないのだが、イヤーな感じだ。


 Fallout3始めたよ!
 ザウルスで買おうとしたら売り切れていたので、amazonに頼らざるを得なかった。箱○のゲームが売り切れているとはちょっと意外。とはいえ現在ザウルスではもとDSコーナーだった店入り口のところに箱○コーナーができているし、本当に箱○が全般的に売れているらしい。ちょっと前までは想像できなかった光景だぜ。

 舞台は核戦争で壊滅したアメリカ。主人公は地下シェルターで生を受け、地下シェルターのみが世界の全てだと信じて育ってきた。ところがある日、父親がシェルターから脱走。脱走幇助の疑いをかけられて主人公もシェルターから逃げざるを得なくなる。文明の滅んだ外の世界で、主人公は脱走の理由を知るため父を追いかける――というのが大まかな話。

 何をおいても世界観が面白すぎる。マッドマックス的というか北斗の拳的というか。ミュータントは出るわ、モヒカン頭で鋲のついたジャケットを着た野盗どもは出るわ、巨大鼠やら火を噴くゴキブリやらが出るわ、外の食べ物を食べると被曝するわでもう大変。

 統治機構も崩壊しているため紙幣も硬貨も意味を成さず、通貨となるのはヌカコーラという飲料のボトルのキャップ。野外でヌカコーラを見つけて飲むと自動的に金を得ることができるのだが、コーラも放射線を浴びているので被曝せざるを得ない。アホすぎる。ボトルキャップ集めのために人々が殺し合うとか、情け無用にもほどがある。たーのしーい。僕も逆に野盗どもをレーザーガンで殺しまくってボトルキャップを集めようと思います!
by crax_alexey | 2008-12-13 23:48 | 日常