人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六塚光公式ブログ


by crax_alexey

本につられて八幡宮参りという話

 昨日ふらっと石清水八幡宮参りに行ってきた。まあなんとなく。最近中公文庫の日本の歴史シリーズを読んでいるのだが、かなりの頻度で石清水八幡宮が出てくるもんで気になっていたのである。

http://www.iwashimizu.or.jp/

 地図で見る限り、京阪八幡市駅から本宮までそれほど離れていないように思えたので、ケーブルカーを無視して表参道を上ってみたのだが、山をぐるりと回る上になかなかな勾配の道だったので意外と身体にこたえた。参拝するだけで一苦労である。幸い参道は鬱蒼としており、なおかつ天気も曇り空だったので、死にかけるようなことはなかったが。今考えてみると、鉢伏山はデストラップ以外の何物でもなかったなあ。

 本宮に上りついて参拝したのは良かったが、本宮のすぐ横手に駐車場があったのでなにやらがっかりした。どうも、すごい大回りすると本宮のすぐそばまで来るまで来られるらしい。ありがたみが薄れるなや。

 同じく本宮の横手にトーマス・エジソンの記念碑が建っているのはおもしろかった。電球のフィラメントに石清水八幡宮の竹が使用されたというのは有名な話だな。

 帰りは裏参道を下りてみたのだが、これが表参道よりも厳しい傾斜で死ぬかと思った。油断すると滑落しそうだし、登りで足はガクガクになってるし、危なかった。まあしかし自分の足で上り下りするのが大事だよね。急いでいるわけでなし。
 しかし疲れた。翌日になって両ふくらはぎが筋肉痛になったくらいである。徒然草の仁和寺にある法師は、多分わざと山の上まで登らなかったんだと思うよ。あれは慣れない老人だったら死に至る恐れがある。

 ついでに飛行神社によって行こうかと思ったのだが……

http://www4.airnet.ne.jp/mira/airplane/hikoujinjya/hikoujinjya.html

 番組のロケでもやっていたのか、入口のところにカメラを担いだ人とハゲヅラをかぶった謎の人らがおったので、入れなかった。残念。ただ、外からでもその姿を見ることはできた。なんで神社の中にギリシャ神殿が建ってるのん? 謎だ。
by crax_alexey | 2007-06-21 13:17 | 日常