六塚光公式ブログ


by crax_alexey

地雷掃除屋は赤い旗を地面に突き刺す…という話

Minesweeper The Movie
http://www.collegehumor.com/video:1770138

 誰か日本語字幕をつけてくれないものか……


 日記キーワードに「琵琶湖花火大会」がランクインしててちょっと面白い。ローカルイベントでも入るのね。
 たしかに人出は多かったようだ。実際に行ったわけではないのだが、昨晩先輩に召喚されて京都駅まで行ってきたのだ。まあ電車のアホみたいに混んでいたこと。遅延も発生していた。いやはや。
 先輩とは京都駅南側の沖縄料理屋で食ったり呑んだり話したり。ごちそうさまでした。


「暗号解読」(サイモン・シン、新潮文庫)読了。
 古代のシーザー暗号から現代の公開鍵暗号、果ては量子コンピューターによる量子暗号まで、暗号の歴史を概略する科学書である。
 おもしろかった。二千年以上に渡る暗号作成者と暗号解読者の戦いの歴史には興奮を覚えずにはいられない。暗号の成立過程から破られるまで、その経緯を描く筆者の腕が優れているので、まるでパズルか推理小説でも見ているような感じだ。これ読んだら多分自前でエニグマ機作れるって。
 感動したので、同じ著者の「フェルマーの最終定理」も読まねばならんと思った。お勧め。
[PR]
by crax_alexey | 2007-08-09 22:19 | 日常