人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六塚光公式ブログ


by crax_alexey

死んだ魚の目ににらまれる…という話

死んだ魚の目ににらまれる…という話_c0091343_13123216.jpg
 難波を彷徨っていたところ、マグロの生首に遭遇した。

 展示されていたのは「まぐろ丼や」なる店の店頭。店頭にリアルサイズのマグロの生首がドンと置いてあるのである。
 こんな代物が集客能力を持つのだろうか。字義通り、死んだ魚のような目に出迎えられて食欲が増すような人間はおらんと思うのだが。

 まさかナマモノを置くはずもないからきっと模型だろう、とは思うのだが、改めて写真見てみるとリアルだなあ。店の中でさばいて、余り物を放り出しているんだろうか? いやでもなまものだったら匂うんじゃねえかなあ。

 仮に模型であるとしてもそれはそれで不思議。こんな模型が市販されてんのか? いったいどういった客層に需要があるのか聞いてみたいものだ。この世は広い。

 やや話はずれるが、生首がゴロンと転がっているのを見ると、ゴッドファーザーを思い出さずにはいられない。まぐろ丼やに逆らうような真似をしたら、朝起きた時に枕の代わりにマグロの首を抱く羽目になるということか。生臭い匂いで眼が覚めて、いきなり死んだ魚の目でにらまれるのかと思うと肝が冷えるね。漏らさずにいられるかどうか。
 あまりにくだらないのでいつか作品中に小ネタとして使ってみようかと思ってみたりもした。

 さらに話はずれるが、馬の生首抱き枕ってないものだろうか。二次元少女の抱き枕より、そっちの方が欲しいぜ。
by crax_alexey | 2007-10-30 13:12 | 日常