人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六塚光公式ブログ


by crax_alexey

ご質問への返答

 皆様コメントありがとうございます。
 そこそこ質問が溜まり始めたので、ここらで返答させて頂きたく。

・主人公などの名前とかストーリーなどどうやってきめたりしているんですか?

 まず名前。
 レンズのメインキャラに関しては、短くてかつ印象的な名前をよそから引っ張ってくるのがおおいです。
 よそから、というのは非人名という意味で。
 例えばエルバの場合はエルバ島から。コルシカとナポレオンつながりですかね。
 テッキは実はXBOXのゲームであるところの鉄騎大戦から取ってきました。
 サクラはシンプルに花の名前です。ま、シリーズを立ち上げるより先にFateをプレイしておったら間違いなくその名は回避してたはずなんですがね。イヤハヤ。

 ストーリーですが……これを説明するのは難しい。
 ストーリーの決め方を明文化できていたら今後一切苦労することはなくなるんですがね……
 はっきり言うと、「直感」としか言いようがない。
 その直感が何から成立しているかと言えば、過去に接してきた物語(小説のみならず、アニメやゲームやドラマ等々)が基になっているはず。
 実際に自分が物語に接してハラハラしただの感動しただの引っかけられただの、面白いと思った部分をうまくピックアップして話を組み上げる……というのが基本姿勢だと思います。
 作家の基礎体力ってのは読書量ッスよ。多分。

・主人公達はチェビアトさんを生き返らせたいとお願いしたりはしないんでしょうか?

 なかなか痛い質問ですなー。考えたこともなかった。
 というわけでこの場でもっともらしい理屈を考えてみます。

 まず大前提として、「魔神との契約前に誓った願いを、契約後に変えることはできない」ということがあります。作中で書いた覚えはないんですが。でも一般的には、契約内容の勝手な変更は不可能なもんですよね。特に悪魔相手の場合は。

 それを踏まえた上で、エルバの場合。
 彼は六年間、父の仇を討つことを願ってきた。だからこそ、最初の契約時に「父の仇を討つ」と願ったことは至極当然のこと。エルバが六年前の時点から八眼争覇のこと、ブラナの力のことを知っていれば、「父を生き返らせたい」という願いをぶつけた可能性もあるが、そうではなかった。

 テッキの場合は、「八眼争覇を止める」という一族の悲願が何よりも優先されるので、チェビアト復活を願うことはありえない。そもそもバベルハイズの一族は過去に八眼争覇で何人もの死者を出しているはずであり、チェビアトを特別扱いするわけにはいかない。

 こんなもんでどうですかね。
 なお、「死者の復活」という願いは、今後非常に重要なキーワードとして出てきます。のでお楽しみに。

・レンズ世界での悪魔って何段級くらいまでが一般人が気軽に買えるお値段なんでしょうか?

 四段くらいでしょうか。
 四段の悪魔からは、召喚に召喚士免許がいるようになりますので。
 初段は自転車程度の値段……くらいですかねえ。国中でかなり流通しているという設定ですし。まあ値幅はあると思いますが。


 とりあえずこんなところで。
 引き続きコメントも質問もお待ちしております。
by crax_alexey | 2008-02-29 17:12 | 日常