人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六塚光公式ブログ


by crax_alexey

熱くなってはいけないという話

 改めてCPUクーラーを外してホコリ取りを行い、元に戻してみたところCPU温度が70度を突破して強制終了するという現象に見舞われた。
 とうとう寿命か、と思ったものの調べてみたらすぐに原因は判明した。グリスをヒートシンクの側に塗ってCPUに合わせるようにしているのだが、ヒートシンクの向きを逆に装着するという凡ミスのためものすごい勢いで温度が上がった模様。あわわ。
 まあしかしこれでヒートシンクとグリスの威力を知ることができたとも言える。人間失敗しないと学ばないよね。

 CPU温度を測るツールを使ってみて分かったのだが、ウチのCPUは平時でも52度くらい出ているらしい。ちょっと高くね? 今はともかく夏になったら熱暴走の可能性があるような。前の住居では端末をエアコンの真下に置いていたから特に問題なかったが、今はちょっと距離があるしなあ。CPUクーラーとか交換したら温度下がるのカシラ?


 一ヶ月程歯医者に通院中。一ヶ月前はえらい頭痛に苛まれたものだったが、今や全く痛まないどころか、口内の全部位で氷をかみ砕けるようになった。噛めるって素晴らしい。
 かなり削られた割には、あまり痛い思いはせずに済んだ。部分麻酔というものをされたようで、液を染みこませた脱脂綿を5分くらい患部に当てておくと麻痺し、削られても痛くない。俺が以前にまともに虫歯治療したのは小学生の時だったが、その時はこんな代物なかったのう。歯科医療技術も進歩しているのだなあと言わざるを得ない。

 しかしこの歯医者の一番の謎は待合室の雑誌置き場である。新聞が置かれているのだが、そのラインナップが聖教新聞と赤旗と来た。別に医者としての腕が良ければ思想信条なんて気にしないが、一体どんな思想信条が聖教新聞と赤旗を並べておくような真似をさせるのか、と気にはなる。おおよそ相容れないと思うんだがなあ……
by crax_alexey | 2008-04-09 21:05 | 日常