六塚光公式ブログ


by crax_alexey

山とか鉾だとか最初に引き出したのは誰なのかしらという話

 今日は山鉾巡行だったのか。
 略してヤマジュン……いえなんでもないです。

 そういや山鉾巡行は見に行ったことがないなあ。せめて一度くらいは見ておきたいものだが、今日のような炎天下の下、四条界隈の狭い舗道でみっちりとした人垣に囲まれなければならないのかと思うと、二の足を踏む。宵山とかでも、あまりの人出に死にたくなるしなあ。やはりテレビで見るだけに済ますのが吉なのか。


 どうでもいいけど暑い。死にそう。なんで自転車で難波まで往復しただけでお手々が真っ黒になるん? 恐ろしい勢いで肌が焼けつつあるので我ながら驚いた。

 自転車乗っている状態で日を浴びてるから変な具合に焼けてるのよねえ。手の甲は黒いが指はさほどでもなく、手首を折ってハンドルを握るクセがあるので、手首にまるで時計でもはめていたかのような焼け残りができる。シワの部分だけ白いのは嫌すぎるぜ。

 避暑のための帰省カードを早く切りすぎたか。実家は快適だったなあ。晴れると放射冷却現象で朝方冷え込むんですよ? 大阪は本当に人の住んでいい場所なのだろうか、と毎年思う。大阪じゃないけど、こんなクソ暑い中あんなクソでかい山鉾牽いて回るとか、もう信じられん。
[PR]
by crax_alexey | 2008-07-17 21:19 | 日常